• TOP
  • エコdeみなとく
  • 『~おこづかいゲーム~ エコとお金の使い方を学ぼう』を開催しました!

エコ de みなとく

イベントレポート特集

『~おこづかいゲーム~ エコとお金の使い方を学ぼう』を開催しました!

日付:12月20日

2015年12月20日(日)エコプラザにて、くらし設計塾様主催、エコプラザ共催の「~おこづかいゲーム~ エコとお金の使い方を学ぼう」を開催しました。

まず講師の先生がゲームについての説明をしてくださいました。
最初にリストの中から自分の買いたいものを選んで、グループごとにすごろくゲームを協力して進めていき、おもちゃのお金のおこづかいをどんどんためて、買いたいものが全部揃ったら勝ち!というゲームです。

サイコロを振るたびにお金がもらえ、みんな一所懸命、自分のおこづかい帳に金額を書き込んでいきます。
エコクイズのマスに当たったら、カードを1枚引いてみんなでエコに関するクイズの答えを考えます。
正解だったら、みんなにボーナス!
みんながんばって!

年齢も学校もさまざまで、初対面のお友達ともみんなで協力し合って進めていっていました。
お金の計算は難しいけど、できるようになるとおもしろいですよね!
最後にはお土産におこづかい帳をお持ち帰りいただきました。

コメント

コメントを残す

名前
ニックネーム
メールアドレス
コメント

post date*

関連記事