• TOP
  • エコdeみなとく
  • エコプラザにワンちゃんが来訪!シェアドッグ子供交流会を開催しました。

エコ de みなとく

イベントレポート

エコプラザにワンちゃんが来訪!シェアドッグ子供交流会を開催しました。

日付:5月30日

2015年5月30日(土)、 シェアドッグ子供交流会を開催しました。

今回エコプラザに来てくれたワンちゃん達は11頭。
大型犬から小型犬まで集まり、子どもたちを迎えてくれました。

まずは犬を触るときのルールを教えてもらいました。
その後、実際に犬にご挨拶をしたあと、「保護犬」「犬の美容師」「セラピー犬」「モデル犬」について、それぞれの飼い主となる先生からお話してもらいました。いろんなお仕事をしている犬がいることがわかり、普段聞くことができないお話に子供たちは熱心に耳を傾けていました。

ワンちゃんのお話を聞いた後は、お楽しみのお散歩です!!
参加者1人1人がリードを持って、ハンドラーさんのワンちゃんとエコプラザ館内をぐるっと一周しながらのお散歩体験です。一緒に歩いてみることで、正しいお散歩のしかたを学ぶことができました。

今回は、外に出てのお散歩体験もありました!!!
外は建物の中と違って、歩行者がいたり、車が通ることもあるけれど、ハンドラーさんと一緒にお散歩することで、普段できない体験をすることができました。

お散歩のあとは、ワンちゃんとのふれあいタイム。

みんな、自分の好きなワンちゃんの近くに集まって、ワンちゃんに触れ合ったり、飼い主の先生からいろんなお話を聞いていました。
参加してくれた子供達は皆嬉しそうに、ワンちゃんと触れ合っていました。

ワンちゃんたちとの交流を通じて、生き物との関わり方が学べたようでした。

コメント

コメントを残す

名前
ニックネーム
メールアドレス
コメント

post date*

関連記事