エコ de みなとく

イベントレポート

万華鏡工作ワークショップを開催しました。

日付:9月20日

2015年9月20日(日)、万華鏡工作ワークショップを開催しました。

今日は、港区にお住まいの日本を代表する万華鏡作家の依田さんご夫婦を講師にお迎えして、小学生を対象に午前と午後の2回に分けて、オリジナルの万華鏡をつくってみました。

はじめに、先生から万華鏡の意外な歴史など説明していただいてから、早速、みなさん工作を開始!鏡の貼り方などちょっと難しいようでしたが、先生とインストラクターの方が各テーブルをまわって優しく教えてくださったので、全員楽しみながら完成させることができました。

それぞれ思い思いにテーマを持ってオリジナルの万華鏡をつくりました。テーマにぴったりの中に入れるビーズを選んだり、筒にデコレーションテープやシールを貼ったり…個性的な作品が揃いました。
完成後には、どんなテーマで作製したのかをみなさんに発表していただきました。宇宙、海、森、動物…など、自然や環境をテーマにした作品が多く目につきました。

最後に、先生が完成したひとりひとりの作品を丁寧に手に取られて、心温まる講評をくださいました。

講座の合間には、先生が世界的なコンベンションで受賞された貴重な万華鏡たちを見せていただいたり、幻影的な投影型の万華鏡と影絵のコラボレーションを体験したりと、今まで見たことのない世界にみなさん感動!
盛りだくさんで 大変充実した2時間でした。

コメント

コメントを残す

名前
ニックネーム
メールアドレス
コメント

post date*

関連記事