• ワークショップ
  • 親子
  • SDGs
  • 抽選

【終了しました】【夏休み講座】水のふしぎサイエンスラボ~自由研究のヒントがいっぱい~①(対象:小学1~3年生とその保護者)

2022年8月19日(金)実施

水はとても身近な存在であり、私たちの生活にはなくてはならないものです。一方で、あらゆる物質のなかで、もっとも不思議な性質をもっていると言われています。例えば、「温まりにくく冷めにくい」「液体の水のほうが固体の氷より重い」「いろいろな物質を溶かすこと」などです。これらの水の性質が、地球やそこに暮らす生き物の生活を支えています。
今回の講座では、「水の色を瞬間的に変えるマジック」や「水の表面張力を使ったゲーム」、「水になって水循環を体験するゲーム」など、水の不思議な性質がわかる実験を行います。また、水不足、水質汚染、気候変動など、日本や世界の水問題について解説します。

日時2022年8月19日(金)10:30~12:00(受付は10:15~)
会場港区立エコプラザ
対象港区内在住・在学の小学1~3年生とその保護者
講師橋本 淳司氏(水ジャーナリスト)

【プロフィール】
水ジャーナリストとして水問題やその解決方法を調査、さまざまなメディアで発信している。水問題に関する近著に『水道民営化で水はどうなる』(岩波書店)、『水がなくなる日』(産業編集センター)、『通読できてよくわかる水の科学』(ベレ出版)、『日本の地下水が危ない』(幻冬舎新書)など。「Yahoo!ニュース 個人 オーサーアワード2019」受賞。
定員12組(抽選)
参加費無料
持ち物筆記用具、ハンカチもしくはタオル(実験で水を使うため手拭き用)

【当日の様子】
まず最初に、水の入ったコップにビー玉を入れていく実験を通じて、水の表面張力について学びました。次に、水は水蒸気や雲などに形を変え、地球上のあらゆるところを巡っていることを、すごろくゲームを使って体験しました。地球の水のうち、97%が海水、2.5%が氷河、さらに地下深くの水を除くと、人間が使える水は0.01%程度であると説明がありました。
後半は、醤油や牛乳、ドレッシングなどを使用し、水の汚れを調査する実験を行いました。選んだ調味料等をコップ一杯の水に一滴垂らすだけで、水は生きものが住めないほど汚れてしまいます。なぜなら、有機物を微生物が分解する時に多くの酸素を使うため、水の中が酸素不足になるからとのことです。家庭から出る水の中では、トイレやお風呂以上に、キッチンからの水が一番水を汚していると説明がありました。
この講座を通して、水資源の大切さや、水を使い続けるために私たちが気をつけるべきことを考える機会になりました。


ピックアップ記事