• イベント
  • どなたでも
  • ECM
  • 環境全般
  • 先着

【終了しました】チクチク一緒に縫う会~みんなで自由に服のリペア・リメイクをしてみよう~

2025年1月12日(日)実施

お気に入りの服で、穴があいてしまったり、破けて着なくなってしまった服や、いつか直そうと思い、手付かずになっている服はありませんか?チクチク一緒に縫う会では、そんな服を持っている方が集まり、みんなでおしゃべりしながら、自分の服を修理・修繕・リメイクする会です。裁縫がはじめての方も大歓迎です。

<例>
・やぶれやほつれを直す、ボタン付け、穴の修理、壊れたファスナーの交換
・服の端切れを利用し小物を作る
・服を細く裂いたものを織り込みコースターや草履を作る、など

簡単なことから、ちょっと難しいことまで、縫うことに関することなら何でもOKです。服やものを大切にする習慣を一緒に育んでいきましょう。


※服の修理・修繕に関するプロの講師はいません。出来る範囲で助け合うサロン的な集まりです。

※「ECM(エコプラザ・コミュニティ・メンバーズ)」発案の自主企画です。

※ECM(エコプラザ・コミュニティ・メンバーズ)とは …エコプラザの指定講座を修了した方を中心に、学んだ知識を活かし積極的に社会に貢献していただくための会員制の環境活動グループです。登録者は、 エコプラザのサポーターとして企画や講座などの運営ボランティアに携わることができます。

日時2025年1月12日(日)13:00~15:00(出入り自由です。ご都合のいい時間にお越しください。)
会場港区立エコプラザ
対象どなたでも
講師ECM(エコプラザ・コミュニティ・メンバーズ)
定員10名程度
参加費無料
持ち物修繕したい衣服等、リメイクしたい方はその素材、(持っている方は)使用する裁縫道具
※以下の道具は貸出可能です。
縫い針、まち針、糸通し、裁ちばさみ、糸(生成色、黒色、ベージュ色、グレー色)

ピックアップ記事