- イベント
- 大人
- ごみ・資源循環
- 抽選
【終了しました】リユース♡♡ブリッジ~子ども服の交換会~
2026年2月7日(日)実施
第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査の執行に伴い会場が使用できないため、会場を港区立神明いきいきプラザ4F 集会室Bに変更とさせていただきます。
未就学児から小学生までの子ども服の交換会です。子どもが成長し、まだきれいなのに着ることができなくなった服を持ち寄り、交換します。身近なところから、リユースの輪を広げましょう。
| 日時 | 2026年2月7日(土)①10:00~10:45 ②11:15~12:00(受付は各回15分前~) |
| 会場 | 港区立神明いきいきプラザ4F集会室B |
| 対象 | 港区在住・在勤の方 |
| 共催 | みなとリサイクル清掃事務所 |
| 定員 | 各回12組(抽選) |
| 参加費 | 無料 |
| 持ち物 | 交換する子供服1点以上 ※交換できるものと、できないものの詳細・基準についてはこちら をご覧ください。 |
【当日の様子】
区が推奨する3R活動の一環として、みなとリサイクル清掃事務所との共催で「リユース♡♡ブリッジ」を開催しました。参加者は、着ることができなくなった子ども服を持参し、サイズごとに分けられた衣類の中から持ち帰りたい服を選び、交換しました。
参加者からは「子どもに物を大切にする心を教えられたと思う」「使えるものを欲しい人にあげれる事でもったいない心を育てられる」という声がありました。
まだきれいなのに着ることができなくなった子ども服を持ち寄り、交換することで、身近な衣類から資源を循環させる重要性を学びました。




