• 受付中
  • イベント
  • 大人
  • 環境全般
  • 先着

3/17(日) 14:00~16:00 エコアクション活動発表会~お互いの学びを共有し、さらなるアイデアを生み出そう~

港区で環境活動を実践している各団体による活動発表会です。今回は、活動団体からの全体発表のあと、※ポスターセッション形式による団体との質疑応答を実施します。後半は、発表団体と参加者同士での対話(※ダイアログ、※ワールドカフェ)を実施し、環境活動を行う上での課題や解決のためのアイデア、また私たちがチャレンジしている共通の問題について話し合います。環境問題に関心のある方が集まり、日頃の環境活動による学びや思いを共有することで、様々なアイデアの創出や活動の活性につながる機会を作ります。すでに活動を実践されている方、またこれから活動を始めたい方、どうぞご参加ください。

※ポスターセッションとは…複数の発表者が会場の各スペースに待機し、発表テーマに興味を持った参加者がスペースに集まり発表するプレゼンテーションの形式です。参加者は、疑問点をその場で発表者に質問できるため、質疑応答を活発に行えるメリットがあります。

※対話(ダイアログ)とは…知識や情報ではなく、自身の経験をベースに考えや感じたことを話し、自らの考えを保留し、お互いの考えの背景を理解しながら、共通のテーマについて新しい意味や捉え方を共に発見していく探究的な話し合いのあり方です。個人が意見や考えを所有し正しさをジャッジするのではなく、個人的な想いや体験をオープンに語り合い、深く探究することによって、新しい意味やアイデア、行動が生まれることを大切にします。

※ワールドカフェとは…テーブルごとに4、5人のグループに分かれて、フォーマルな会議ではなくカフェのようなオープンな雰囲気の中で会話をします。メンバーチェンジを数度行うことで、多くの人と情報の共有ができ、また、そこからたくさんのアイデアが生まれたり、人間関係をつないだりする、創造的な話し合いの手法です。

ご利用者のみなさまへ」をご一読の上、ご参加ください。

日時2024年3月17日(日)14:00~16:00(受付は13:45~)
会場港区立エコプラザ
対象港区在住・在勤・在学を中心とした中学生以上の方(区外の方も参加できます)
発表団体1.NPO法人ハチドリーズ・港区支部
【団体紹介】ハチドリーズは、「ハチドリのひとしずく」(辻信一著)のハチドリのように、1人1人ができることは小さいけれど、ハチドリ達がたくさん集まることで、大きなパワーを生み出そう!」という想いから生まれました。コミュニティの中だけでなく、他のコミュニティや企業・自治体と連携して、大きなうねりを感じ始めています。自然と・自分と・仲間とつながって、応援しあいながら、サステナブルな世界に向けて「できること・やりたいこと」を少しずつ、挑戦していきます。Facebook・Instagramで、オンライン・コミュニティ(850名)を運営中。

2.NPO法人世界環境改善連合
【団体紹介】世界環境改善連合(WEO)では、世界的に喫緊の課題である地球温暖化防止のため、CO2の急速かつ大幅削減を訴え、国内では、社会教育、子どもの健全育成を通じ、個人レベルでの意識向上を図ると共に、世界的な広がりを図り、世界世論の醸成も図って、この問題解決のスピードアップに寄与することを主たる目的としています。

3.芝のはらっぱ(運営団体:北四国町会 芝のはらっぱ実行委員会)
【活動紹介】芝のはらっぱはみんなで作る、みんなのためのまちの庭。港区芝3丁目にある緑地に憩えるベンチ、テーブル、そして敷地を囲むように果樹が30本ほど植わり、菜園では野菜やハーブを育てたり、つる薔薇が日陰を作るパーゴラのある小さな庭です。毎月参加者を募って「庭しごとデイ」で手入れをしています。地域のみんなが参加できるコミュニティコンポスト活動を2022年春より開始、23年春コンポスト木箱を設置し出来上がった堆肥を栽培に活用しています。

4.水辺のまちサーキュラーLAB(主催:港区芝浦港南地区総合支所協働推進課 運営:SHIBAURA HOUSE
【活動紹介】「水辺のまち サーキュラーLAB.」は、芝浦港南エリアの運河の水質をきれいにし、水辺を活かしたまちづくりを実現することを長期的な目標に、2021年より活動を続けています。古くから東京湾や運河に囲まれ、現在は、著しい再開発が進む東京・港区、芝浦港南エリアを舞台に、様々な勉強会やイベント、ワークショップなどを実施しながら、水辺との関わり方を考え、未来へつながるアクションを起こすプロジェクトです。水辺空間をより多くの人に身近に感じてもらうために、地域住民、地区内の企業、大学等と協働し、実験場のような場をつくっています。
定員20名(先着)
参加費無料
申込み方法2月11日(日・祝)10:00~申込み開始
下記の申込みフォーム、またはお電話でお申込みください。申込みフォームからのお申込みは、受付メールを自動送信しております。定員に達した後の受付については、お断りのメールをお送りすることがございます。そのような連絡メールが届かない場合は、ご参加確定となります。

■お問い合わせ■
港区立エコプラザ
TEL:03-5404-7764(受付時間:9:30~20:00)

※天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。予めご了承ください。


お申込みはこちら

ピックアップ記事