• ワークショップ
  • イベント
  • 子ども
  • 親子
  • 環境全般
  • 申込み不要

8/3(土) 11:00~16:00 エコプラザ夏まつり2024

楽しく環境のことを学べる夏の恒例イベントです。
身近にある廃材で楽器を作って演奏したり、プチプチ®・つみき・洋服の残布を使って遊んだり、馬のウンチから作られたカードにお絵描きするコーナーなど、たくさんのブースがあります。
夏休みの1日を、エコプラザで過ごしてみませんか。申込み不要ですので、是非お立ち寄りください。

※混雑時は入場制限でお待ちいただく場合があります。また、希望者多数の場合ご参加できないこともございます。

※当日はプチプチ®の回収BOXを設置します。ご自宅のプチプチ®をお持ちいただけると、リサイクルできます。つぶして空気を抜いた状態でお持ちください。お持ちいただいた方にはカードケースのプレゼントがあります。(プレゼントはお子様のみとさせていただきます)


1.「山口ともさんと廃材を使った楽器をつくろう!演奏しよう!」

身の周りにある不用になったもので楽器を作ります。楽器になるとは想像もしなかったものが、きれいな音を奏でる驚きと発見があります。どんな楽器を作るかは当日のお楽しみです。自由な発想で作るオリジナルの楽器で楽しくみんなで演奏しましょう。
※申込みは不要です。

日時2024年8月3日(土)①13:00~14:00 ②14:30~15:30(受付は各回15分前~)
会場港区立エコプラザ
対象どなたでも
講師山口 とも氏(日本廃品打楽器協会会長/打楽器奏者/写真家)

【プロフィール】
祖父、山口保治は「かわいい魚屋さん」「ないしょないしょ」など数々の童謡を創った作曲家。父、山口浩一〔新日本フィルハーモニー/ティンパニー奏者〕の長男として東京に生まれる。
 1980年「つのだ☆ひろとJAP,S GAP,S」でデビュー。解散後、フリーのパーカッション、ドラマーとして早見優・今井美樹・平井堅・石井竜也・石川さゆり・エゴラッピン数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加。
 95年の音楽劇「銀河鉄道の夜」をきっかけに廃品から様々なオリジナル楽器を作るようになる。おおたか静流とのスピリチュアルなライブパフォーマンスやロックの中山ラビ、等活動の場を広め、04年には日本演芸協会福岡詩二氏から“打楽器コメディアン”の称号をもらい、東京の演芸ホール等に出演、好評を博している。03年4月~06年3月までNHK教育テレビ「ドレミノテレビ」に「ううあ」と「ともとも」の愛称で4年間レギュラー出演。2022年NHK全国合唱コンクールに廃品打楽器グループ「ティコボ」でスペシャルライブを行い好評を博す。
「音楽=音を楽しむこと」をモットーに近年は子供から大人まで楽しめる音楽を目指し、オリジナル廃品楽器を使ったパフォーマンス活動で注目を浴びている。ガラクタに命を吹き込む打楽器奏者。
定員各回30組(子ども30名)(希望者多数の場合ご参加できないことがございます。)
参加費無料
持ち物お持ちの方はペットボトルのふた(4~8個程度)

2.「TSUMIKI1000ピースであそぼう!」

港区にゆかりのある建築家・隈研吾氏が設計したシンプルな三角形の「つみき」1000ピースがやってきます!お家では体験できないダイナミックなつみきあそびを楽しみましょう。無料で入れますので、大人の方は木の匂いに癒されにふらりとお立ち寄りください。
※申込みは不要です。

日時11:00~16:00
会場港区立エコプラザ
対象どなたでも
講師一般社団法人more trees・株式会社more trees design
定員一度につき6名程度※30分で交代制(混雑時は入場制限でお待ちいただく場合があります。また、希望者多数の場合ご参加できないこともございます。)
参加費無料

3.「プチプチ®でリサイクル ~くうきとともだち®~」

みなさんの家にもきっとある、プチプチ®のリサイクルについて学びます。プチプチして遊んだり、1万粒に1つしかない“ハートのプチプチ®”を探したり、見たことのない様々な種類のプチプチ®に出会えるかもしれません。
※申込みは不要です。

日時11:00~16:00
会場港区立エコプラザ
対象未就学児~小学校低学年
講師川上産業株式会社
定員一度につき6名程度 ※30分で交代制(混雑時は入場制限でお待ちいただく場合があります。また、希望者多数の場合ご参加できないこともございます。)
参加費無料

4.「“ウンチノカミ”でオリジナルカードをつくろう!」

馬のウンチ95%で手すきで作られた“ウンチノカミ”に自由に絵を描いてオリジナルカードを作ります。馬糞を廃棄せずに活用する重要性や、どのようにして紙に生まれ変わるかを学びましょう。
※申込みは不要です。

日時11:00~15:30
会場港区立エコプラザ
対象どなたでも
講師古田 峰王氏(うまのけ株式会社 代表取締役)、笠井 伸二氏(山十製紙 代表取締役)
定員一度につき8名 ※30分で交代制(混雑時は入場制限でお待ちいただく場合があります。また、希望者多数の場合ご参加できないこともございます。)
参加費無料

5.「残布で君だけのオリジナルコーディネートをつくろう!」

洋服は大量に捨てられているだけでなく、作る時に多くの残布が発生することを知り、アイデア次第で別のものとして利用できることを学びます。残布を使い、自分だけのコーディネートを完成させましょう。
※申込みは不要です。

日時11:00~16:00
会場港区立エコプラザ
対象どなたでも
講師文化学園大学 ファッション社会学科学生
定員一度につき4名 ※15分で交代制(混雑時は入場制限でお待ちいただく場合があります。また、希望者多数の場合ご参加できないこともございます。)
参加費無料

6.「輪投げで知ろう!~服と環境~」

洋服を作る時に出る残布や、大量に捨てられてしまう洋服にはどんな活用方法があるでしょうか?その取組を学び、残布で作られた輪投げで遊びます。成功したら残布を使った素敵なプレゼントを差し上げます。是非挑戦してみましょう。
※申込みは不要です。

日時11:00~16:00
会場港区立エコプラザ
対象どなたでも
講師文化学園大学 ファッション社会学科学生
定員一度につき5名 ※10分で交代制(混雑時は入場制限でお待ちいただく場合があります。また、希望者多数の場合ご参加できないこともございます。)
参加費無料

■お問い合わせ■
港区立エコプラザ
TEL:03-5404-7764(受付時間:9:30~20:00)

※天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。予めご了承ください。


ピックアップ記事