• 受付前
  • レクチャー
  • 大人
  • 脱炭素
  • 先着

【オンライン】2/27(金) 18:00~20:00 都市からはじめる土壌再生~自然と共生する暮らし、ベランダ・庭・公園でできること~

※本講座はオンラインで実施します。
※オンラインはZoomを利用します。はじめての方は当日使用するパソコン、スマートフォン、タブレットでZoomが視聴可能かご確認ください。

近年増えている土砂災害の背景には、長年の土地開発によって森や土壌が本来持っていた保水力・緩衝力が弱まり、自然の働きが損なわれてきたことがあると言われています。本来、健全な土壌や植物の根は、雨水をゆっくりと受け止め、流れを和らげる役割を果たしてきました。これからの時代は、自然や土地の力を理解しながら、どのように関わっていくかが重要になります。そのひとつが土壌再生です。土の中の生物が働きやすい環境を整えることは、生態系の改善にもつながります。また、その土地にもともと育ってきた在来種の植物を植えることで、地域の虫や鳥が戻り、都市の中にも生態系のつながりが生まれます。

この講座では、土中の生態系の仕組みや、土中環境の改善がどのように自然環境を回復させるのかについて解説します。また、都市に住みながらできる実践的な土中環境改善の方法や日々の暮らしの中で維持していくためのヒントも紹介します。土と向き合い、これからの自然との関わり方を考えていきましょう。

日時2026年2月27日(金)18:00~20:00(受付は17:45~)
会場オンライン(Zoomミーティング)
※お申込みいただいた方限定で講座後2週間アーカイブ配信いたします。
対象港区在住・在勤・在学を中心とした中学生以上の方(区外の方も参加できます)
講師坂田 昌子氏(生物多様性ネイチャーガイド)

【プロフィール】
高尾山の自然環境保全を中心に、生物多様性を守り伝えるためネイチャーガイド、ツリーハウス作り、生物多様性をテーマにしたイベントやワークショップ、勉強会を多数主催。現在は東京都の高尾山にコミュニティスペースと生物多様性情報の発信基地を兼ね備えた高尾ツリーダムカフェをセルフビルドで建築中。また生態系を読み解きながら行う伝統的手法による環境改善ワークショップを全国各地で開催。生物多様性の保全に尽力し、日本各地を駆け回りつつ、生物多様性条約COPや地球サミットなど国際会議にも継続的に参加。ローカルにしっかり足を据えながらグローバルな視点で動く環境活動家。
定員30名(先着)
参加費無料
申込み方法2026年1月23日(金)10:00~申込み開始
下記の申込みフォーム、またはお電話でお申込みください。申込みフォームからのお申込みは、受付メールを自動送信しております。定員に達した後の受付については、お断りのメールをお送りすることがございます。そのような連絡メールが届かない場合は、ご参加確定となります。

<オンライン講座参加にあたって>
Zoom/視聴URLは開催前日にEmailでご案内いたします。

■お問い合わせ■
港区立エコプラザ
TEL:03-5404-7764(受付時間:9:30~20:00)

※天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。予めご了承ください。


ピックアップ記事