• ワークショップ
  • フィールドワーク
  • 子ども
  • 自然共生
  • 抽選

【開催延期】【全4回】9/17(金)~20(月・祝) 昆虫になったつもりで考えよう!

新型コロナウイルス感染症の都内での発生状況を踏まえ、講師からの申し出により9/17(金)~20(月・祝)「昆虫になったつもりで考えよう!」は延期とさせていただきます。 日程が決定次第、ホームページ等でお知らせします。

※新型コロナウイルス感染症の国内での発生状況を踏まえ、感染の拡大を防止するため、イベントが中止・変更になる場合がございます。最新情報はホームページにてご確認ください。

また、「講座参加者へのお願い」をご一読の上、ご参加ください。

昆虫の目線で自然を観察し、昆虫になったつもりで自然を体感してみましょう。自分の目線で見て、感じた時と何が違うでしょうか。また、昆虫の種類によっても違うのでしょうか。
自然公園をフィールドに、自然や昆虫と触れ合う中で、自分と違うものを認識するとともに、自然・生命を大切にする心を学びます。

[予定内容]
17日(金):オンライン(Zoomミーティング)オリエンテーション。保護者の方もご同席ください。
18日(土):フィールドワーク1日目。昆虫の目線で自然を観察します。
19日(日):フィールドワーク2日目。興味を持った昆虫の過ごしやすい環境を探索します。
20日(月・祝):2グループに分かれ、自分たちが選んだ昆虫の過ごしやすい環境についてまとめ、発表を行います。

[注意事項]
保護者の送迎は可能ですが、同伴参加は不可です。ただし、20日の発表は保護者の見学が可能です。時間など詳細は当選者にお知らせします。

[雨天時の場合]
18日終日は自然教育園、19日午前は有栖川宮記念公園で実施します。19日午後は職員が引率して港区立エコプラザに電車で移動し、実施します。

日時2021年9月17日(金)~20日(月・祝)
17日:19:00~19:30
18日~20日:10:00~15:00※昼休憩含む
(受付は各回15分前~)
会場17日:オンライン(Zoom)
18日:付属自然教育園(現地集合・解散)
19日:有栖川宮記念公園(現地集合・解散)
20日:港区立エコプラザ
対象港区在住・在学の小学3~6年生
講師髙崎 宏美氏(自然体験活動指導者)

渡邉 敦子氏(自然体験活動指導者)

早川 広美氏(自然体験活動指導者)
定員10名(抽選)
参加費無料
持ち物18~19日
筆記用具、弁当、水筒、タオル、保険証のコピー
服装:長袖長ズボン、歩きやすい靴、帽子
雨天時のみ:上下に分かれた雨合羽、雨靴
20日
筆記用具、弁当、水筒
服装:動きやすい服装
申込み方法8月6日(金)10:00 から9月3日(金)17:00までに、下記の申込みフォーム、またはお電話でお申込みください。申込みフォームからのお申込みは、受付メールを自動送信しておりますが、本イベントへのご参加は抽選にて決定いたします。
抽選結果は9月6日(月)までにお知らせいたします。

■お問い合わせ■
港区立エコプラザTEL:03-5404-7764(受付時間:9:30~20:00)

※天候や交通機関の運行状況およびその他の事情により、講座が中止、変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※持病をお持ちの方、通院中の方の講座受講については、必ず医師の許可・指示に従ってください。


ピックアップ記事