• フィールドワーク
  • 子ども
  • 自然共生
  • 抽選

【終了しました】【全6回】こども自然教室

2022年5月~11月実施

エコプラザと区内の屋上菜園を使って野菜を栽培します。ビオトープでは昆虫と植物の生態を観察して都会の環境を学び、身近な自然について興味と知識を広げます。子どもが植物、生き物を観察し、自然と触れ合う体験の中から、環境について考える力を養います。全6回の連続講座です。

日時(予定)2022年5月~11月(8月を除く)全6回

【日程】
①第1回 5月8日(日)ビオトープ観察・野菜植え付け
②第2回 6月12日(日)サツマイモ・落花生植え付け
③第3回 7月3日(日)野菜収穫・ジャガイモ掘り
④第4回 9月11日(日)野菜収穫・畑整備
⑤第5回 10月16日(日)サツマイモ・落花生収穫
⑥第6回 11月13日(日)里芋掘り・学習発表会
※第2回、5回は三田の戸板女子短期大学の屋上菜園、それ以外は港区立エコプラザで実施します。

【時間】
各回10:30~12:00(受付は10:15~)
会場①、③、④、⑥港区立エコプラザ
②、⑤戸板女子短期大学
対象港区内在住・在学の小学生(小学2年生以下は保護者同伴)
講師山本 達也氏(ビオトープ管理士/農家)
定員10名(抽選)
参加費2,000円(全6回分)
持ち物長袖、帽子、軍手、タオル、飲み水
※スカート、サンダルは不可。

【当日の様子】
第1回 2022年5月8日(日)実施
全6回の講座説明の後に、今日やることとして季節の野菜の説明がありました。これからは夏野菜を植えるシーズンで、エコプラザの屋上菜園でも夏から秋に収穫できる野菜を栽培します。屋上菜園の実習では講師から植え方を教わり、サトイモ、ショウガ、ミニトマトの植えつけ体験をしました。ビオトープでは植物の名前と特徴、訪れる生き物の紹介がありました。ビオトープに来る昆虫や生き物と植物の関係、水辺や土がある環境が植物や生き物に大切なことを学びました。

【当日の様子】
第2回 2022年6月12日(日)実施
戸板女子短期大学の屋上菜園での最初の活動でした。これから植えるサツマイモと落花生の説明がありました。どちらも食べるところは土の中で育ち、サツマイモは根が大きくなったもの、落花生は咲いた花が土に潜り、土の中で種になったものです。実習では土を平らにしてから、植える場所に穴を掘り落花生の苗を入れて土をかけました。次に別の区画でスコップで畝(うね)を作り、高くした畝(うね)に穴を掘ってサツマイモの苗の茎を土に埋めました。成長の仕方と収穫時期について説明がありました。野菜によって苗の形や植え方、育ち方が違うことを学びました。

【当日の様子】
第3回 2022年7月3日(日)実施
エコプラザの屋上で栽培したジャガイモとミニトマトの収穫をしました。ジャガイモは伸びた茎を切り落としてから、土の中からジャガイモを掘り出します。スコップを使うとイモに傷がつく可能性があるので、手で収穫しました。約11kgの収穫量でした。ミニトマトは5月に全員で植え付けをした苗が大きくなっていました。実をつけ出していましたが、色づいたものが少なく280g程の収穫量でした。ジャガイモとミニトマトの葉はよく似ていました。同じナス科で、どちらも丈夫な植物であることを学びました。

【当日の様子】
第4回 2022年9月11日(日)実施
前回、エコプラザの屋上で収穫したミニトマトの株が枯れてきたため、片づけました。次にラディッシュ収穫をしましたが、収穫には少し早く、根がまだ小さいものがありました。畑の土をスコップでよく混ぜながら、土の中に残っている根や枯れ葉を取り除きました。土の中から虫が出てくると、講師に名前を聞いてから、土に戻して作業を続けました。土を平らにして、ホウレンソウの種をまきました。畑の周りに落ちた葉や茎を拾って屋上作業は終了しました。部屋に戻り、今まで育てた野菜の特徴などを復習しました。

【当日の様子】
第5回 2022年10月16日(日)実施
戸板女子短期大学の屋上菜園で6月に植えたサツマイモと落花生の収穫をしました。サツマイモの畑は伸びた蔓で土が見えなくなっていました。そのため、蔓を切り、畑の外に出してからサツマイモを掘りだしました。落花生は茎をつかんで土から引き抜くと、根にたくさんのサヤが付いていました。サツマイモは約14kg、落花生は約3kgの収穫量でした。教室では、サツマイモと落花生の特徴や栽培についての説明がありました。実際に6月に植え付けをし、今回収穫を体験したことで、サツマイモと落花生の育て方がよくわかりました。

【当日の様子】
第6回 2022年11月13日(日)実施
5月にエコプラザの畑に植えたサトイモとショウガの収穫をしました。サトイモは日陰でもよく育つため、ビルに囲まれ陽当りが良くない場所にあるエコプラザの畑でも、葉が大きく育っていました。土の中のイモもたくさん掘り出すことができ、約6kgの収穫がありました。ショウガはサトイモに養分を取られたようで、大きく育ちませんでした。
レクチャーでは、1回目から育てた野菜の栽培方法と特徴を復習しました。都会でも土があれば、野菜が作れることを体験し、季節の移り変わりなどの環境変化を感じながら野菜を栽培することの大切さを学びました。


ピックアップ記事