• ワークショップ
  • 大人
  • 自然共生
  • 先着

【終了しました】自然由来のルームミストづくり~オーガニックコスメについて学ぼう~

2021年2月6日(土)実施

近年、オーガニック素材を用いたコスメなどの製品が増えていますが、どう選べばいいのか戸惑うこともあります。オーガニックコスメとは、どのような素材から作られ、なぜ環境や体に負荷が少ないとされるのかを学びます。また、数種類の自然由来の精油の中から、自分の好きな香りや色のものを選んでオリジナルのルームミストを作ります。精油の原料となる植物についても解説します。ルームミストづくりを通して、持続可能なライフスタイルについて考えてみましょう。

※ 約30mlのルームミストを作成します。

日時2021年2月6日(土)①10:30~12:00 ②14:00~15:30 (受付は各15分前~)
会場港区立エコプラザ
対象港区在住・在勤・在学の中学生以上の方
講師市川 恵美子氏(株式会社オーガニックスタイルズ 代表取締役/カラーアロマセラピスト/日本カラーアロマ協会 代表理事)

定員各回10名(抽選)
参加費200円
持ち物筆記用具
協力natural style BIO SOPRA Tokyo

【当日の様子】
はじめに、オーガニックコスメについて説明がありました。自然派化粧品の市場規模は、一般化粧品を含めた全体の市場規模のうち、約5%を占め、認証マークも数種類存在します。しかし、認証によって許容する化学物質の割合も違い、自然由来の成分が肌に合わない場合もあるため、事前にテストをして使用した方がよいとのことです。また、オーガニックコスメの利点として、農薬を使わずに、原料である植物を栽培することから土壌汚染を防ぎ環境保全につながります。次に、今回精油として使用する植物について説明がありました。柑橘類であるオレンジの木は、4~5mもの高さになり、多くの実をつけます。ショウガは、日本でも古くから保存食にも使われたように、殺菌作用があります。ルームミストづくりでは、数種類の精油の中から植物の効能を踏まえて3種類選び、香りのバランスを試しながら調合しました。オイルによって粘度が違い、これは元となる植物の性質によって変わるそうです。講座を通して、植物の持つ性質や特徴を知り、自然との共生について考えるきっかけとなりました。


ピックアップ記事