• イベント
  • どなたでも
  • 環境全般
  • 申込み不要

【終了しました】2025年プラザ神明フェスティバル

2025年12月13日(土)実施

神明いきいきプラザで開催される「プラザ神明フェスティバル」にエコプラザが出展します。国産の端材をデコレーションし、オリジナルのクリップを作ります。木に触れてぬくもりを感じ、国産材を使うことの大切さを考えましょう。また、端材が日用品に生まれ変わることを通じて、アップサイクルについても考えます。
※申込み不要です。

日時2025年12月13日(土)11:00~15:00
会場神明いきいきプラザ
対象どなたでも
講師エコプラザスタッフ
定員一度につき5名 
※15分程度で交代制
(混雑時は整理券を配布します。)
参加費無料

【当日の様子】
国産材を使ったオリジナルのクリップ作り体験を行いました。参加者は、ブナやタモ、カツラなどの端材を手に取り、樹種ごとの香りや木目の違いを五感で確かめました。その端材にペンで絵を描いたり、スタンプを押したりしてデコレーションし、オリジナルクリップが完成しました。
また、日本の森の現状やみなと区民の森などに関するクイズを出しました。
参加者からは、「間伐材を使ってクリップを作製し、木のお話も聞けてよかったです」「すてきな思い出になりました」などの感想がありました。
クリップ作りを通して、日本の森の現状や、間伐の重要性、港区の国産材利用について知っていただきました。

ピックアップ記事